品川駅の路線ごとの構内情報、構内マップです。
![](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2023/12/Map-of-Shinagawa-Station-icatch025.png)
この記事では品川駅の各路線(JR山手線、京浜東北線、東海道線、総武線、横須賀線、京急線、東海道新幹線)の構内図、改札内情報を「まとめてひと括りにして」駅全体案内図として記載しています。
![品川駅の構内図(路線の位置関係) 品川駅の構内図(路線の位置関係)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-kounaizu-rosen-ichi.png)
以下の各路線ごとのマップを確認することで構内エリアの出口、改札の位置の確認ができます。
乗り換え、周辺施設等へ移動の際のあたふた感が少なくなるかと思います。
以下品川駅の各路線ごとの構内マップです。
「JR線」品川駅の構内図
![](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2023/12/shinagawa-station-map-kaisou.png)
・ホーム階
ホームが1Fで、2Fは改札のあるコンコース階です。
1番線~15番線行き先
1番線:山手線(内回り)(東京・上野・駒込方面)
2番線:山手線(外回り)(渋谷・新宿・池袋方面)
3番線:京浜東北線(東京・上野・大宮方面)
5番線:京浜東北線(大井町・大森・蒲田・横浜・大船)
6番線:上野東京ライン(宇都宮線・高崎線)
7番線:上野東京ライン(宇都宮線・高崎線)
9番線:上野東京ライン(常磐線)(東京・上野・柏・いわき方面)
10番線:上野東京ライン(常磐線)(東京・上野・松戸・取手・高萩方面)
11番線:東海道線(川崎・横浜・小田原方面)
12番線:東海道線(川崎・横浜・小田原・伊東方面)
13番線:総武線(快速)(錦糸町・船橋・千葉・成田空港方面)
14番線:総武線(快速)(錦糸町・船橋・千葉方面)
15番線:横須賀線(鎌倉・逗子・久里浜方面)
番号が増える番線が新幹線乗り場(東側)に近く、番号が減ると京急線(西側)に近くなります。
![品川駅の構内、JR在来線の路線ごとのナビ 品川駅の構内、JR在来線の路線ごとのナビ](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-kounaizu-kaku-rosen-navi.jpg)
JR線同士の乗り換えは、改札階のコンコースの横移動になりますが、さすがに8つもホームが並んでいると、路線によっては横に移動するだけでも大変です。
・改札階
![品川駅構内図(JR線の改札階) 品川駅構内図(JR線の改札階)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-kounaizu-jr-kaisatsu-kai.png)
品川駅は「駅ナカ」エリアが混雑している駅なので、JR線同士のコンコースの横移動は苦労するかもです。
中央改札の内側のコンコースエリアは、エキュート品川のテナントが半分を占めていて、人の行き来、人だかりで渋滞しています。
とくに「エキュート品川サウス」と京急の乗り換え専用口のあたりが異常に混雑していますね。
空港と行き来する京急線からの人の流れと、新幹線利用者がこのあたりでぶつかるようです。
品川駅の改札内、13番線の前(新幹線乗り場の前あたり)の人の渋滞
![品川駅の構内、新幹線乗り場の前の通路の混雑 品川駅の構内、新幹線乗り場の前の通路の混雑](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-kounai-shinkansen-noriba-mae.jpg)
「東海/山陽道新幹線」の構内図
![](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2023/12/shinagawa-eki-kounaizu-shinkansen-home-kai01-1.png)
新幹線に乗り慣れていない人は、「改札出口」と「乗り換え専用の改札」を間違いないように注意です。
![](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2023/12/shinagawa-eki-kounaizu-shinkansen-kaisatsu-kai08-1.png)
人が出入りするゲートを見つけて出てみたら、そこは出口ではなく、在来線への乗り換え口だったということがたまにあるみたいです。
ちなみに、新幹線で品川駅に来て、品川プリンスホテルに泊まる予定の人は、新幹線乗り場からだと、ちょい歩く距離です。
参考:品川駅から品川プリンスホテルへの経路
品川プリンスホテルへの行き方(新幹線利用者は駅からちょい歩きます)
品川プリンスは新幹線の改札とは逆側の高輪口(西側)なので徒歩で4分ぐらいは歩くことになります。
「京急線」の構内図
![品川駅構内図(階層図)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2023/12/shinagawa-station-map-kaisou-keikyu.png)
京急線のホーム階は2Fですが、外に出る出口はありません。
※京急線の2Fは、JR線と並んでいてJRと相互に連絡口はありますが、外に出たいなら1Fの改札に降りる必要があります。2Fにあるゲートは出口ではなく、JR線への乗り換え口のみです。
![品川駅の構内図(京急線のホーム階) 品川駅の構内図(京急線のホーム階)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-kounaizu-keikyu-home-kai.png)
1番線~3番線行き先
1番線:羽田空港、横浜・三浦海岸方面
2番線:山成田空港、新橋・日本橋・浅草方面
3番線:横浜・横須賀中央方面
京急線とJR線を相互に乗り換えができる「乗り換え口」を「出口」と勘違いしてしまう人はほんとに多いようで、、
JRから外に出ようと思い、、出口かと思って入ったら、京急線に乗り換えちゃった?!みたいな事が頻発しているようです。。
![品川駅の京急線、JR線との連絡口 品川駅の京急線、JR線との連絡口](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-keikyu-jr-renraku-kaisatsu.jpg)
なんか天井が高くて、開けた雰囲気が、外に出られる出口なのか?と感じさせるのかもですね。。
・改札階
京急の改札は1F、「高輪口改札」。
改札の位置は北側にポツンと一箇所。
京急の高輪口改札を出ると、品川プリンスホテル、品川グースは目の前なのでとっても便利です。
ですが、ストリングスホテル、品川インターシティに向かう人は、逆側です。西側の京急高輪口改札から港南口に出るには290m、4分程度歩く必要があります。
品川駅東西にある2つの出口(港南口/高輪口)の位置関係
![品川駅の構内図(出口の位置関係) 品川駅の構内図(出口の位置関係)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-kounaizu-deguchi-ichi.png)
高輪口
品川駅全体の西側に位置するのが「高輪口」です。
品川プリンスホテル郡のあるのがこちらです。アクアパーク品川、ステラボール、T-JOY、ハプナはコッチ側です。
![品川駅の高輪口(西口) 品川駅の高輪口(西口)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-takanawa-guchi02.jpg)
港南口
品川駅の東側に位置する東口が「港南口」です。
ほとんどの人の流れが集中するJR線の中央改札からだと、この東口(港南口)までは地味に歩く距離です。
![品川駅の港南口(東口) 品川駅の港南口(東口)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-kounan-guchi.jpg)
最も西側に位置している新幹線の改札出口からなら、港南口は近いのですが、東側に位置するJR線、京急線からは結構歩くことになるので注意です。
3路線(JR、新幹線、京急)の改札の位置
在来線は、品川駅のメインストリート(中央通路)につながる2つ(北改札と中央改札)だけというシンプルさ。
新幹線もメインストリートにつながる2つ(北口改札と南口改札)のみ。
※在来線と新幹線を行き来する「のりかえ口」というのが改札とは別にあります。
そもそも乗り換え移動の際などなにも考えずに中央通路を目指せばよいというのは結構楽ですね。
![品川駅の構内図(各路線の改札位置) 品川駅の構内図(各路線の改札位置)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-kounaizu-kaisatsu-ichi.png)
JR線
品川駅、在来線の改札は2つ(中央改札と北改札)しかなく、どっちからでても中央通路に出る事になります。
このような構造は実は迷いにくいので、個人的に好きな駅構造です。
横浜駅なんかだと、中央改札から出るところを、間違えて北改札から出ちゃったりすると、とんでもない別方向の通路に出てしまい、目的地からすんごい遠ざかるなんてことがありますが、、
品川駅はそんなことはなくて助かりますね。
中央改札
![JR線品川駅の中央改札 JR線品川駅の中央改札](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-chuuou-kaisatsu01.jpg)
北改札
![JR線品川駅の北改札 JR線品川駅の北改札](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-kita-kaisatsu01.jpg)
新幹線
新幹線に乗り慣れていない人は迷うかもですが、改札出口と乗換口の区別がしにくいですよね。。
・新幹線のりば(北口/南口)・・・と書いてあれば、そこは駅の外に出ることができる出口です。
・新幹線のりば(北のりかえ口/南のりかえ口)・・・と書いてあるなら、その方向は在来線に乗り換えるためのゲートです。
外に出ようと思ったら、「あれっまた駅の中だ?」となってしまうので注意です。
新幹線のりば(北口)
![品川駅新幹線のりば(北口) 品川駅新幹線のりば(北口)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-shinkansen-noriga-kitaguchi01.jpg)
新幹線のりば(南口)
![品川駅新幹線のりば(南口) 品川駅新幹線のりば(南口)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-shinkansen-noriba-minamiguchi01.jpg)
北のりかえ口
![品川駅新幹線のりば(北のりかえ口) 品川駅新幹線のりば(北のりかえ口)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-shinkansen-kita-norikae-guchi.jpg)
南のりかえ口
![品川駅新幹線のりば(南のりかえ口) 品川駅新幹線のりば(南のりかえ口)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-shinkansen-minami-norikae-guchi.jpg)
京急線
乗り換え専用改札
ゲートがあるだけで、「外に出る出口だ~」と思いきや、JRから京急線に乗り換えるための乗り換え専用改札です。
![京急線品川駅、乗り換え専用改札 京急線品川駅、乗り換え専用改札](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-norikae-senyou-kaisatsu01.jpg)
高輪口改札
高輪口改札は1F、JRの改札階と隣合わせの乗り換え口は2Fと階層が異なります。
この高輪口改札を出たら、目の前は地上のタクシー乗り場です。
![京急線品川駅の高輪口改札](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/sinagawa-eki-keikyu-takanawa-kaisatsu.jpg)
中央通路
品川駅のある種シンボル的なこの中央通路。
天井の高くて大きな通路、初めて品川駅に行った人はだいたい印象に残っているのはこの通路の天井なんですよね。
東西を横断するこの通路、意外と距離あります。端から端まで4分程度です。
![品川駅の中央通路 品川駅の中央通路](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-chuuou-tuuro01.jpg)
駅の構造的にはこの中央通路を中心にたどっていくと敷地全体が把握しやすいです。
だいたい大きめのターミナル駅だと、中央に通路あり、北にも通路があり、それが不規則な形でつながっていて、さらに地下鉄を無理やり接続していたりするので、駅で迷う要因になることが多いんです。
ですが品川駅は改札もすべて中央通路に集約するというどっちかというと分かりやすい部類になってます。
個人的に好きなのが、待ち合わせ場所も基本的には、この中央通路の真ん中にある「時計台」のみ!
![品川駅の中央通路にある待ち合わせ場所(時計台) 品川駅の中央通路にある待ち合わせ場所(時計台)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-chuuou-tuuro-tokeidai-machiawase.jpg)
よくいろんな種類のオブジェが沢山あって、なんか色んな所に待ち合わせている人がいたりすると、混乱しないですか、、たまにびゅうプラザで待っているひともいますけど、、第2候補はびゅうプラザ
![品川駅の中央通路にある待ち合わせ場所(びゅうプラザ) 品川駅の中央通路にある待ち合わせ場所(びゅうプラザ)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-chuuou-tuuro-byuplaza-mae.jpg)
駅ナカエキュート品川はどこ?
京急線の乗り換え改札の前のエリアと、新幹線エリアに隣接するエリアと2つのエリアにあります。
そもそも駅ナカのあるこのフロアは本来の役割は通路のはずですが、ゴチャ感がすごいという意味では地元の商店街というイメージです。
電車が発着するホームとは別フロアの改札階は、本来乗り換え移動するための通路だと思うのですが、、
その通路にたくさんお店(駅ナカと称して、、)をテナントを並べ過ぎてるもんだから、、人の流れがスムーズではないんです。。
繁盛していて活気はあります。でも、ちょっと狭苦しさを感じます。
加えて、並列するJR各線を乗り換え移動するためのコンコースエリアでもあるので、行き来する人の流れ(鳴門の渦潮的な)がガチガチぶつかってる感じがあります。
![品川駅の構内図(改札階)、エキュート横の人の混雑 品川駅の構内図(改札階)、エキュート横の人の混雑](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-kounaizu-jr-kaisatsu-kai05-1.png)
京急線で空港に向かう人(から来る人)と新幹線利用者がこのあたりで、交差するんですよね。。しかもスーツケースを引っ張りながら。
ただ、拡張工事が行われる予定のようですので、今後に期待したいですね。
エキュート品川
![品川駅構内のエキュート品川 品川駅構内のエキュート品川](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-ekinaka-ecute-west.jpg)
品川駅のエキュートは2つのエリアがあります。
「エキュート品川」
「エキュート品川サウス」
「エキュート品川」は吹き抜けのある2層構造になってる方です。どっちかというとお土産、お菓子系のテナントが多いです。
「エキュート品川サウス」は、本屋さんのある方です。どっちかというとレストランメインですね。
レストランメインなので、当然こっちの(品川サウスの方)方がゴミゴミしています。
私は、エキュート品川のお菓子系エリアにあるカフェがいつもがらんとしているのでそっちに寄り道することが多いですね。
あと個人的には「エキュート品川」が2層構造になっているのはちょいびっくりしました。
こんな駅のコンコース内に吹き抜け空間を作ってしまうとは。。
![品川駅の構内のエキュート品川の吹抜けスペース 品川駅の構内のエキュート品川の吹抜けスペース](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-ecute-shinagawa-fukinuke.jpg)
だいたいどこの駅ビルも同じですが、駅ナカには景色のいいカフェとかレストランが駅のどうしても少ないです。(多分駅のホームと隣接しているから、窓とか作りにくいんでしょうか。。)
でも唯一、ここのエキュートにある「PAUL」は景色が見れる立地なので、奥まった所にあるのに、いつも混雑してますね。
![品川駅構内のエキュート品川、PAUL 品川駅構内のエキュート品川、PAUL](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/09/shinagawa-eki-kounai-ecute-shinagawa-paul.jpg)
エキュート品川サウス
![品川駅の構内(駅ナカ、ecuteサウス) 品川駅の構内(駅ナカ、ecuteサウス)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-ekinaka-ecute-south.jpg)
最近の行列店はここ、エキュート品川サウス内、東京ばな奈
![品川駅の構内(エキュート品川の東京ばなな) 品川駅の構内(エキュート品川の東京ばなな)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-kounai-ecute-tokyo-banana-gyouretsu.jpg)
エキュート品川サウスの方は、本屋さんがある方です
![品川駅の構内(エキュート品川サウスの本屋) 品川駅の構内(エキュート品川サウスの本屋)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-kounai-ecute-book.jpg)
品川駅構内エキュート品川には、いち早く、AIのナビ(pepperくん)を導入するようです?
![品川駅構内のナビゲーションロボット(ペッパーくん) 品川駅構内のナビゲーションロボット(ペッパーくん)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-ai-navigation-pepper.jpg)
駅構内のロッカーはどこに?
どこの駅でもロッカーの設置されている場所は、だいたい改札階の隅っこです。
品川駅構内も、原則どおりですね。
![品川駅のロッカーの場所](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-kounai-rokka-basho.png)
北の端っこと南の端っこに固まってあるので、不便は場所ではありますが、端っこにあることさえ覚えていれば、目安にはなるかと。
北改札に向かった人は、北側ロッカー郡は探しやすいところにありますが、中央改札に向かった人は、南側のロッカー郡は探しにくいかも。
※中央改札とは逆方向の奥まったところにロッカーが設置されています。
改札内
エキュート品川サウス(本屋がある方のエキュートエリア)の奥の壁にロッカー郡がありますね。
![品川駅の構内、改札内ロッカー(エキュート品川サウスの方) 品川駅の構内、改札内ロッカー(エキュート品川サウスの方)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-rokka-chuuou-f.jpg)
![品川駅の構内、改札内ロッカー(エキュート品川サウスの方) 品川駅の構内、改札内ロッカー(エキュート品川サウスの方)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-rokka-chuuou-e.jpg)
改札外
品川駅構内の改札の外だと西側と東側それぞれあります。どちらもタクシー乗り場のど真ん前なので嬉しいですね。
![品川駅のロッカーの場所(改札の外) 品川駅のロッカーの場所(改札の外)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-kounai-rokka-basho-kaisatsu-soto.png)
高輪口(西側、プリンスホテルがある方)には2つ
①高輪口の階段下の横っちょ(kinokuniyaの横)
![品川駅の改札外のロッカー(紀伊国屋の前、階段の横 品川駅の改札外のロッカー(紀伊国屋の前、階段の横](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-rokka-kaisatsu-gai-takanawaguchi01.jpg)
②ルミネキッチンの横、タクシー乗り場の前
![品川駅の改札外にあるロッカー(高輪口のタクシー乗り場の前) 品川駅の改札外にあるロッカー(高輪口のタクシー乗り場の前)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-kaisatsu-gai-rokka-taxi-noriba-mae.jpg)
品川駅の改札の外にあるロッカーでも港南口のロッカーは特に分かりにくい場所にあります。
港南口タクシー乗り場に向かえば、乗り場の前にあるとは気づけるでしょうけど、港南口(東口)の駅構内にはどのあたりにロッカーが設置されているとかナビ看板は一切なしです。
港南口の屋根が途切れるちょっと手前のアトレ入り口横に、下りエスカレーターがあります。(下の赤枠)
![品川駅の港南口(東口)のロッカーの場所 品川駅の港南口(東口)のロッカーの場所](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-kounanguchi-rokka-basho.png)
タクシーとロッカーのマークもアトレの支柱の上のほうに見えますね。(普通に歩いている目線では気づきにくいですけど。。)
この気づきにくいエスカレーターを降りると、
タクシー乗り場の奥にずらっとロッカー郡が。
![品川駅の港南口(東口)のロッカー 品川駅の港南口(東口)のロッカー](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-kounanguchi-rokka.jpg)
大きめの荷物など、手荷物預かり所があると便利なのですが、、常設ではないですが、、
臨時で荷物預かり所が設けられることがあります。Web予約もできたりするようですね。
ecboクローク:https://jr-east.ecbo.io/ja/
京急線のりかえ口の前あたり
![品川駅の構内、一時荷物預かり所(京急線の乗り換え口近く) 品川駅の構内、一時荷物預かり所(京急線の乗り換え口近く)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-kaisatsu-nai-tenimotu-azukarijo01.jpg)
改札外の中央通路のびゅうプラザの前あたりにも臨時荷物預かりが。
![品川駅の改札の外の一時荷物預かり所(中央通路びゅうプラザの前) 品川駅の改札の外の一時荷物預かり所(中央通路びゅうプラザの前)](https://eki-kara-access.tokyo/wp-content/uploads/2019/10/shinagawa-eki-chuuou-tuuro-byuplaza-mae-tenimotu-azukari.jpg)
駅構内で拾えるWifiは?
待ち合わせ場所の中央通路の時計台あたりでどんなWifiが拾えるか確認してみたところ以下の無料Wifiが拾えました。
・JR東日本が提供しているwifi
「JR-EAST_FREE_Wi-Fi」
・改札内のエキュートでは??
ecuteのwifiがあるかと思ったのですが、独自のwifiはありません。JRのwifiが拾えるだけでした。
・港南口まで行くとアトレ品川のWifiが
2F~4Fでのみ拾えるはずのアトレの無料wifiは中央通路でもなにげに拾えていました。
「atre_Free_Wi-Fi」
・港区で提供しているwifi
「Minato_City_Wi-Fi」が不安定ながらも拾えました。中央通路のびゅうプラザの前あたり、高輪口近辺で。
・高輪口の改札付近ではkeikyuwifi??
JRと京急線の
・高輪口の紀伊国屋アントレのWifi
「kinokuniya-shinagawa」
市とか区で提供のものは?
・京急のwifi
JR線の構内であっても京急線の乗り換え口の前まで来ると、京急のwifiが拾えます。
・OCNモバイルのwifiは拾えずでした。
駅に強いOCNモバイル契約者専用のwifiスポット、SSID「0001_Secured_Wi-Fi」は拾えず。