渋谷駅全路線ごとの改札内、改札外含めた駅構内のエレベーターの位置を確認できるマップです。
各路線(JR線、東急東横線、副都心線、半蔵門線、田園都市線、京王井の頭線)構内の車両に近いエレベーターの位置、ホームから改札まで車椅子、ベビーカーで行ける経路、改札から地上出口までの経路を記載しています。
エレベーター前に停まる車両は(何号車)?
電車を降りてからエレベーターがある場所まで最短経路で行くには、どの車両に乗っておけばいいのかを確認できます。
JR線
1番線 山手線(外回り)
山手線外回り(新宿方面)の車両が止まるホームにはエレベーターは1箇所しかありません。
9号車に乗ればちょうどエレベーター前です。
2番線 山手線(内回り)
山手線内回り(品川方面)の車両が止まるホームにはエレベーターは1機のみです。
7号車に乗ればちょうどエレベーター前です。
3番線、4番線 湘南新宿ライン(埼京線/成田エクスプレス)
湘南新宿ライン(埼京線、成田エクスプレス)の車両が止まるホームにはエレベーターは3箇所設置されてます。
いっけん3箇所もあって便利と思うのですが、各エレベーターが行き着く先(南改札、中央改札、ハチ公改札の3パターン)が異なるので行き先が決まっている人は注意です。
15両編成で8号車(10両編成なら6号車)に乗れば(南改札行き)エレベーター前
15両編成で10号車(10両編成なら8号車)に乗れば(中央改札行き)エレベーター前
15両編成で13号車(10両編成なら10号車)乗れば(ハチ公改札行き)エレベーター前
東急東横線・副都心線
東急東横線(横浜・みなとみらい方面)の車両が止まるホームにエレベーターは2箇所。
5号車か10号車に乗ればエレベーターの前に出れます。
副都心線(和光市方面)の車両が止まるホームにはエレベーターは2箇所。
5号車か10号車に乗ればエレベーターの前に出れます。
半蔵門線・田園都市線
半蔵門線、田園都市線の車両が止まるホームにはエレベーターは2箇所ありますが、改札へ直接行けるのは9両目前のエレベーターの方。
1両目前のエレベーターは、東急東横線へ移動の際の乗り換え用のエレベーターなので注意です。
9号車に乗ればエレベーターの前
銀座線
銀座線の車両が止まるホームにはエレベーターは1箇所のみ。1両目の先の隅っこにあるエレベーターでホーム3Fから1Fの明治通り方面改札へ直接行けます。
1号車に乗ればエレベーターに近いです。
京王井の頭線
京王井の頭線のホーム(改札内)にはエレベーターは設置されていません。地上に出たい場合、ベビーカー・車椅子等で移動する場合には一度「中央口」改札を出てから定期券売り場横のエレベーターのある場所に移動する必要があります。
京王井の頭線の「中央口」改札に近いのは、5号車です。
※京王井の頭線には地上1Fの「西口」改札、3Fの「アベニュー口」改札もありますが、ホームから直接エレベーター経由では移動はできません。
車椅子で行ける改札までの経路
【ホームのエレベータ→改札】
ホームにあるエレベーターから車椅子・ベビーカー等で改札にたどり着くまでの経路を各路線ごとに記載しています。
車両から最短距離でエレベーターの位置に行けても、そこから改札までが結構遠かったりする場合もあるので注意ですね。
JR線(山手線、湘南新宿ライン)
1番線 山手線(外回り)
エレベーター経由だと、1番線からは南改札にしか行けません。
渋谷駅の山手線1番線のホームから移動できるエレベーター(9号車前)は、南側に1機しかなく、しかもこのエレベーターを使って移動できるのは南改札(1Fの南側)のみです。
1番線からはエレベーター経由だと、「南改札」にしか行けません。「ハチ公改札」「中央改札」に行くなら無理やり階段で行くかになってしまいます。
2番線 山手線(内回り)
エレベーター経由だと、2番線からは南改札にしか行けません。
渋谷駅の山手線2番線のホームから移動できるエレベーター(7号車前)は南側に1機しかなく、しかもこのエレベーターを使って移動できるのは南改札(1Fの南側)のみです。
2番線からはエレベーター経由だと、「南改札」にしか行けません。「ハチ公改札」「中央改札」に出たいという場合は、無理やり階段で行くしかないです。
3番線、4番線 湘南新宿ライン 埼京線
渋谷駅の埼京線、湘南新宿ラインのホームから移動できるエレベーターは3機(北側、中央、南側)あります。3番線と4番線はけっこう便利ではあります。
ただ、注意が必要なのは、チョイスするエレベーターによってたどり着く改札は異なります。
ハチ公改札に出たいなら、
→北側のエレベーター(13号車もしくは10号車前)を使って2Fから1Fに下りる必要があります。
中央改札に出たいなら、
→中央のエレベーター(10号車もしくは8号車前)を使って2Fから3Fに上る必要があります。
南改札に出たいなら、
→南側のエレベーター(8号車もしくは6号車前)を使って2Fから1Fに下る必要があります。
ハチ公改札から出ると、109とかセンター街、西武方面には行きやすいです。
中央改札から出ると、スクランブルスクエア東棟が目の前です。
南改札から出た場合には、西口のマークシティとか東急プラザ、フクラス等にはアクセスしやすくなります。
東横・副都心線
宮益坂改札に向かうなら、
→5号車前のエレベーター(8両編成でも5号車)でB2Fまで上って、宮益坂改札に移動するのがスムーズです。
ヒカリエ改札に向かうなら
→5号車前のエレベーター(8両編成でも5号車)でB3Fまで上って、ヒカリエ改札に移動するのがスムーズです。
改札階までエレベーターで上った後は、
宮益坂中央改札、ヒカリエ改札は目視できるところにあるので経路はシンプルだと思います。
半蔵門線・田園都市線
道玄坂改札に向かうなら
→10号車前のエレベーターでB2Fまで上ると、目の前が道玄坂改札です。
9号車に変更
半蔵門線・田園都市線のホームから改札階に上るエレベーターは1機のみ、そこからは道玄坂改札にしか行けません。ハチ公改札側にはエレベーターは設置されていません。
ハチ公改札に向かいたい場合、
→エレベーター経由では行けません。
半蔵門/田園都市線のハチ公改札側には階段とエスカレーターのみで、エレベーターは設置されておらず、エレベーター経由では行くこと出来ないです。
銀座線
明治通り方面改札へ向かうなら
→1号車前のエレベーターで3Fから1Fに下りると、明治通り方面改札です。
スクランブルスクエア方面改札に向かうなら
→6号車前で下りると、スクランブルスクエア方面改札が目の前です。
ヒカリエ方面改札に向かうなら
→1号車前のエレベーターで3Fから2Fに下りると、ヒカリエ方面改札です。
京王井の頭線
渋谷駅京王井の頭線のホーム内側にはエレベーターが設置されていません。
中央口改札(2F)へ向かうなら
→ホーム階と同じフロア(2F)にある中央改札へ移動するには、5号車で乗り降りすると最短距離です。
西口改札(1F)へ向かうなら
→京王井の頭線の改札の内側にはエレベーターが設置されていないため、直接エレベーター経由で1Fの西口改札に向かうことはできません。
アベニュー口改札(4F)へ向かうなら
→京王井の頭線の改札の内側にはエレベーターが設置されていないため、直接エレベーター経由で4Fの西口改札に向かうことはできません。
各路線の改札から地上へ出るまでの経路
【改札→地上へ】
ベビーカー・車椅子で、「電車の車両」→「改札」までの経路は上記にて説明済ですが、その後の「改札」→「地上」へ出ていく経路をここでは記載しています。
JR線(山手線、湘南新宿ライン
JRハチ公改札(1F)から地上への経路
ハチ公改札は、直接地上と直接繋がっており、ハチ公改札から地上(建物の外)へ出るのに段差や複雑な通路は特にありません。
ただ、ハチ公改札は2か所(2方向)あるので、ちょっとだけ注意が必要ですが、大きい方のハチ公改札から出た場合には、ハチ公口、宮益坂口に直接車椅子、ベビーカー等でどちらにも移動しやすいです。
JR中央改札(3F)から地上への経路
JRの中央改札は3Fなので、いったん改札を出てから、エレベーター経由で地上1Fに下る必要があります。
3FのJR中央改札を出て、スクランブルスクエアのエスカレーター/階段の方へ進むと奥の隠れた所にエレベーターがあります。
スクランブルスクエアの23番エレベーター
JR南改札(1F)から地上への経路
南改札は、地上と直接繋がっており、南改札から地上へ出るのに段差や複雑な通路は特にありません。
南改札を背にして、正面に進むとスクランブルスクエアの1Fエントランスエリア、東口側に出ることができます。
南改札を背にして、通路に沿って左へ進むとバスターミナル、東急プラザ/フクラスのある西口です。
東横・副都心線
宮益坂中央改札(B2F)から地上へ出る経路
宮益坂中央改札を出て進行方向に進み階段の横を過ぎて突き当りの「21」番のエレベーターを使って地上1F(JR渋谷駅の宮益坂口前)に出ることができます。
ヒカリエ改札(B3F)から地上へ出る経路
(2パターンあります、スクランブルスクエア側から、もしくはヒカリエ側から)
スクランブルスクエア側から出るには、「23」番エレベーターを使って地上(スクランブルスクエアの渋谷スカイ専用エレベーターの向かい)へ出ることができます。
ヒカリエ側から地上へ出るには、エスカレーターの裏側にある「22」番エレベーターで地上(ヒカリエの明治通り側1F出入り口前)へ出ることができます。
半蔵門線・田園都市線
道玄坂改札(B2F)から地上へ
道玄坂改札の前のエレベーターから外へ
銀座線
明治通り方面改札(1F)から地上への経路
渋谷駅銀座線改札内に唯一あるエレベーターで1Fまで下りると、「明治通り方面」に出ることができます。
複雑な経路もなく改札の外が地上エリア(ヒカリエの明治通り方面側出入り口)です。
スクランブルスクエア方面改札(3F)から地上への経路
銀座線「スクランブルスクエア方面」改札を出てから地上へ向かうには、JRの中央改札/スクランブルスクエアのある方へ進みます。
エスカレーター横の通路奥の「23」番エレベーターで地上(スクランブルスクエアの1F渋谷スカイの専用エレベーターの向かい)に下りることができます。
スクランブルスクエア3Fの23番エレベーター
京王井の頭線
京王井の頭線の改札内にはエレベーターは設置されていません。ホーム階(2F)と同じフロアにある「中央口」改札を出てから、地上へ向かうことになります。
「中央口」改札を出て進行方向左に、1Fと3Fを行き来するエレベーターで地上に出ることができます。
※京王井の頭線の2Fホームの下(1F)に位置する「西口」改札と、2Fホームの上(3F)に位置する「アベニュー」改札にはエレベーター経由では直接移動はできません。
周辺の商業施設のエレベーター事情
ベビーカー等で、周辺施設へ移動する際に注意がもっとも必要なのは、「スクランブルスクエア東棟」
基本どこでも混雑している渋谷駅周辺ですが、ベビーカーで移動するとなると、特にスクランブルスクエアは身動き取りにくいことが多いです。
スクランブルスクエア東棟は渋谷駅エリアの中心ですし、建物が細長い高層ビルということもあって上下の移動は、しにくいエリアです。
開業当初は、満員でエレベーターが何度も通過してしまう事も多かったですね。車椅子専用のエレベーターまでちゃんとあるんですが、その存在自体が混雑の裏返しでもありますよね。
スクランブルスクエアに比べると、ヒカリエ(シアターオーブでイベント時以外)は若干混雑がゆるくなり、マークシティだとさらにゆったり感があり、フクラスもマークシティと同じぐらいのゆったり感です。
もっとも施設内のベビーカー移動が楽なのは、渋谷ストリームだと思います。