展望施設「渋谷スカイ」のある渋谷スクランブルスクエアは渋谷駅の東口にありますが、各路線と連結しすぎていて、便利過ぎて微妙に迷います。
さらに展望台に上るには1Fの東隅の専用エレベーターからでないとそもそも利用できません。
スクランブルスクエアには来たものの、「渋谷スカイ」に乗るための専用エレベーターはどこ?ってなるのでちょい注意です。
以下、各路線から渋谷スカイの専用エレベーターまでの経路です。
5路線が交錯する渋谷駅、渋谷スカイはたしか駅前だと聞いた人も多いはずですが、路線によってはそうでもないです。
渋谷スカイへの行き方経路
(各路線主要改札から)
渋谷スカイのビルはJR線と隣接してるので楽だと。。思いきや、、JR線の改札は3フロアに点在しているので、近い改札もあれば、迂回してやっとたどり着ける改札もあります。
路線図を重ねると、ある程度のイメージがつかめるかと。
明治通りの下を走る東横/副都心線とJR線が距離的には渋谷スカイに近いですね。
半蔵門/田園都市線、井の頭線はちょい歩く距離感です。
JR線
一番利用者が多いJR線、ある種渋谷駅の鬼門です。
改札の位置、階層構造、あと人混み、通路の狭さ、そのあたりのことはちょっと覚悟しておいたほうがよいかもです。
そもそもJR線渋谷駅の改札は、5つあります。ということは経路が5パターンあるということです。(もうすでに萎えます。。)
各改札の階層がそれぞれなので、本来階層図で表現すべきですが、余計に混乱しそうなので、ここでは平面図でのみ表現してます。
ハチ公改札から
ハチ公改札は地上とつながる改札なので、見通しの良さを考慮すると迷いにくいと思います。
ただ、改札レーンが3つあり、それぞれ向きが異なるのでちょい注意です。
ハチ公改札とは反対側の通路に向かってください。「宮益坂口」側に出ても、ここは「宮益坂口」ですよという看板はありません。
※注意
ハチ公改札は3つ方向に分かれています。出るレーンによっては、ぐるっと回って宮益坂口へ向かう必要があります。
細道を抜けると東口バスターミナル前にでます。高架下で銀座線のちょうど下です。
高架下の向こう側に見える小さな羽がついたガラス張りの建物がスクランブルスクエアの東棟です。
スクランブルスクエアのエントランスの奥にある渋谷スカイ専用エレベータに到着です。
玉川改札から
JR線の玉川改札(2F)は、もっとも方向感覚がつかみにくい場所です。
いきなり狭苦しい人混みの前に出て、しかも東急百貨店という商業施設の中。
薄暗いですし。。
玉川改札は渋谷スカイのビルとは逆方向を向いた改札のため、イメージとしてはぐるっとUターンして向かう感じになりますね。
売店の奥に見える急すぎる階段を上っていきます。
「しぶそば」とジューススタンドの前にある、ありえないほど急な角度の階段を頑張って上ってください。
階段を上りきると、JR中央改札前のスペースに出ます。奥に見える段差をさらに上ります。(階段が多い。。)
※この通路は建物ごと改装されるはずなので、もう少しの辛抱だと思います。。
スクランブルスクエア東棟の3F通路を進行方向に進みます。
エスカレーターが5レーンも並ぶ、ビルの交差点的な場所です。3Fから1Fのエントランスまで降ります。
渋谷スカイのロゴがある柱の右側が、1F専用エレベーターです。到着です。
中央改札から
このJR中央改札(3F)のエリア、早くリニューアルして欲しいです。
左に降りる急な階段、右にも段差がありますし、銀座線とJRの中央改札の人の流れがぶつかる鳴門の渦潮的な場所なのに、ほんとに狭いです。
中央改札前のスペースには、正面には銀座線の降車専用改札、右には段差、左には急な降りる階段があります。(3Fの通路を上ったり、降りたりです。)ここではナビにそってヒカリエ方面にすすんでください。
この先にあるエスカレーターを下ります。
この1Fフロアのバスのりば側に渋谷スカイの専用エレベーターがあります。
丸い渋谷スカイのロゴが目印です。専用エレベーターへ到着です。
※NEW渋谷駅では、銀座線が東に移動したスペースが乗り換え用のコンコースになるみたいなので、NEW渋谷駅のJR、銀座線乗り換えはだいぶ楽になりそうです。
中央東改札から
map
すでに目の前がスクランブルスクエアが見える距離感です。
吹抜けスペースが、渋谷スクランブルスクエアの東棟入り口です。到着です。
スクランブルスクエア東棟の3F通路を進行方向に進みます。
エスカレーターが5レーンも並ぶ、ビルの交差点的な場所です。3Fから1Fのエントランスまで降ります。
渋谷スカイのロゴがある柱の右側が、1F専用エレベーターです。到着です。
南改札から
モヤイ像、みどりの窓口に一番近い改札、南改札からの経路です。
道なりに進んでいくと、スクランブルスクエアの1Fのエスカレーターがたくさん並んでいるところに出ます。
この奥に渋谷スカイの専用エレベーターがあります。
渋谷スカイの丸いロゴが目印の柱の横です。
南改札前には、「モヤイ像」というシンボルがありましたが、NEW渋谷駅では、スクランブルスクエアの中央棟、西棟ができるので、どうやらなくなりそうです?
バスターミナルとして1F部分がくり抜かれた感じの広いスペースになりそうです。
新南改札から
地味に歩く距離です。300m 4分半程度。
渋谷ストリームの施設内を通り抜けて、スクランブルスクエア東棟の1F渋谷スカイまでの経路です。
※埼京線が山手線と並走して便利になってしまうので、この新南改札は撤去される予定です。
新南改札はホテルメッツのビルの3Fなのでいったん地上に降ります。
通りを見渡すと、エスカレーターのあるビル(渋谷ストリーム)が見えるはずです。
エスカレーターを上り、渋谷ストリームの中を抜けていきますが、分岐して迷うようなことはないです。道なりに進めばOKです。
渋谷ストリーム内のレストランは雨に濡れないテラス席が多いのが特徴だと思います。
渋谷ストリームと渋谷スクランブルスクエアの東棟を連結するデッキ(ハート型の壁面装飾)を渡ります。下は国道246です。
渋谷スカイに上るには、ここから専用エレベーターまで移動する必要があります。ここから1F専用エレベーターに向かいます。
渋谷スカイに上るには、ここから専用エレベーターまで移動する必要があります。ここから1F専用エレベーターに向かいます。
SHIBUYASKYのロゴの柱が目印です。
東横/副都心線
明治通りの下を走る東横/副都心線、このあたりの地下通路を理解すると、渋谷エリアの移動が楽になると思います。
周辺施設との位置関係は以下
改札の位置関係は以下の拡大図
東横/副都心線の改札は4つ
扇の形の宮益坂中央改札を起点に南北に縦に伸びているのが東横/副都心の改札エリアです。
※左に伸びているのは半蔵門/田園都市線の改札エリアです。
宮益坂中央改札/宮益坂東改札から
扇形の特徴的な形ですので、目印として覚えやすい改札です。
一度通れば「なんか曲線を描くような改札あったよな。」という記憶には残るかと。
ここが地下通路の起点となるので、意識してほしいところです。
この宮益坂中央改札を起点にして、2つの方向に通路が分岐しているので間違いやすいんです。。
間違えて、渋谷109方面に行ってしまわないように注意です。
宮益坂中央改札前の、ヒカリエ、ストリーム方面に向かう通路は、若干下るスロープになっています。
通路の途中で、柱のデザインは結構目立ちます。夜空の星をイメージしたデザインのようです。ここB3Fから右奥のエスカレーターで1Fに上ります。
渋谷スカイの専用エレベーターは、この反対側です。
到着です。
ヒカリエ1/ヒカリエ2改札から
ヒカリエ改札から渋谷スカイへは楽ちんの距離感なのですが、慣れてないと通路の逆側のヒカリエに行きそうですし、宮益坂改札方面へ向かってしまうと、ハチ公の方へ行ってしまいます。
近いけども注意です。
ヒカリエ改札でたら、ど真ん前が渋谷スカイのある施設、夜空の星が目印です。
東横/副都心線側に4つある以下の改札のうち
宮益坂中央改札
宮益坂東口改札
ヒカリエ1改札
ヒカリエ2改札
のヒカリエ改札です。
目印は、吹抜けと垂れ幕があるとこです。
西側がヒカリエという別の施設側ですが、この柱のある方が渋谷スカイのある渋谷スクランブルスクエア東棟です。
星空の柱の奥のエスカレーターから1Fのエントランスまで上ってください。
スクランブルスクエア1Fのこのスペースの裏側、振り返って逆側に渋谷スカイの専用エレベーターがあります。
半蔵門/田園都市線
半蔵門/田園都市線の改札から、渋谷スカイまでは地味に歩く距離です。半蔵門/田園都市線のハチ公改札からだと300m 4分程度。
4分ならどうってことないのですが、渋谷で一番混雑する改札、JRのハチ公改札と、半蔵門/田園都市線のハチ公改札。人混みがすごいです。
渋谷スカイに向かう地下通路が、宮益坂中央改札に向かって直角に曲がって進むというラインを把握していないと、絶対迷うと思います。
ハチ公改札から
経路のイメージとしては、
「宮益坂中央改札(扇形の改札)に向かっていき、直角に曲がる」
です。
東急東横/副都心へ向かうナビに沿って進めばよいのですが、、半蔵門線のハチ公改札は2方向へ別れて、東西に2つ設置されているので、西側の改札から出ると、ちょい迂回することになるので注意です。
曲がるといっても分岐する道があるわけではなく、改札に突き当たったら右へ曲がるだけです。
若干のスロープです。
特徴的な柱を目印にして、その奥のエスカレーターを1Fまで上ります。
地下鉄からこの1Fに上って来た場合は、バス停側にこの渋谷スカイの柱がありますので注意です。
道玄坂改札から
地下通路を、「宮益坂中央改札」に突き当たって曲がるという経路は単純ですが、混雑しているので、なかなかぐいぐい進めないかもですね。
東横/副都心線方面に進んで、「扇形の改札」(宮益坂中央改札)を曲がるです。
道玄坂改札を出るときに注意したいのが、改札が2レーン分あって方向が異なること(北向きと西向きの2つ改札)
西向きの方の道玄坂改札から出てしまった場合、進行方向にそのまんま進んでしまうと渋谷109に直行してしまうので注意が必要です。
東横/副都心方面に進んでくださいね。
道なりに曲がるだけです。(分岐している道ではないです)
この先に渋谷スカイのあるスクランブルスクエアが見えてきます。
奥のエスカレーターで1Fまで上ります
エスカレーターを上り切ると上記の景色ですが、展望台に行くための専用エレベーターはこの振り返って裏側のスペースにあります。
到着です。
銀座線
銀座線の渋谷駅での注意はただひとつ。
「明治通り方面改札からは出るとちょい面倒!」
人の流れで、ふらふら~って近くの改札が出てしまう人って多いのですが、渋谷スカイに向かうなら、出る改札には注意です。
そもそもの銀座線の位置関係は以下
ほぼ隣接に近いイメージ。
銀座線のホーム、改札の位置関係を拡大してみると、
これからスクランブルスクエアの「渋谷スカイ」に行くのなら、2つある改札のうち「スクランブルスクエア方面改札」を当然チョイスするとは思いますが、、
万が一間違えて「明治通り方面改札」から出てしまうと、スクランブルスクエア前の明治通りは横断禁止エリアのため、ヒカリエの2Fまで上ってわざわざデッキを通って遠回りするはめになります。
【スクランブルスクエア方面改札】
【明治通り方面改札】
【ヒカリエ方面改札】
スクランブルスクエア方面改札から
スクランブルスクエア方面改札を出ると通路が2手に分かれているのでちょい迷うかも。
左の通路へ進みます。
通路を出ると、スクランブルスクエアが真ん前です。
スクランブルスクエア方面改札を出て、左への通路を抜けると、この景色↑
銀座線との連結部分は3Fなので、1Fまで降ります。
このエスカレーターの裏に渋谷スカイの専用エレベーターがあります。
到着です。
明治通り方面改札から
※こっから出ちゃったら遠回りです。
上ったり、下りたり面倒なので覚悟してください。。
渋谷スカイ前の明治通りは横断禁止なので、「明治通り方面改札」から出るとぐるっと遠回りしての経路になってしまいます。
銀座線を利用している方は、スクランブルスクエア方面改札の方から出てくださいね。
明治通り方面改札を出ると右は宮益坂方面
左はヒカリエのチケットショップtkts(目立つワゴン車)前
2Fまで上ります。
※ちなみにヒカリエは斜面に建っているので、ヒカリエとスクランブルスクエアはヒカリエの「2F」とスクランブルスクエアの「3F」がデッキで連結しています。
ヒカリエとスクランブルスクエアをつなぐガラス張りの通路を渡っていきます。
1Fまで降りると、渋谷スクランブルスクエアの1Fエントランスです。
このエスカレーターの裏側に渋谷スカイの専用エレベーターがあります。
渋谷スクランブルスクエア東のバスターミナルの前が渋谷スカイの入り口です。到着です。
ヒカリエ方面改札から
map
階段を上り、直結しているヒカリエの2Fへ
階段を背にして右へ、エスカレーターが見える方へ進みます。
このエスカレーター郡の向こうが、スクランブルスクエアへつながるデッキ通路です。
ヒカリエとスクランブルスクエアをつなぐ通路を渡っていきます。
エスカレーター下りて、ナビに沿って
京王井の頭線
井の頭線は渋谷駅ではちょっと離れ小島で、、渋谷スカイまでもちょい距離がありますね。230m 4分程度です。
中央口改札から
レーンが30近くある巨大な改札、しかも通路もだだっ広くて迷いにくいと思います。
建て替えて渋谷スクランブルスクエア中央棟、西棟になる東急百貨店もこのぐらい余裕のある通路、スペースだと迷いにくいと思います。
できれば渋谷駅に駅ナカとか入れて窮屈な感じにして欲しくないですね。。
こういう目印が随所にあるのも京王線のわかりやすいところです。
この人混みがリアル渋谷駅です。閑散とした早朝とは景色が全く異なります。
左奥の急な階段を上ります。
ここは銀座線のからの人の流れと、JR線からの人の流れがぶつかるエリアです。
奥の段差を上って進みます。
段差が多いのですが、このスペースはNEW渋谷駅ではごっそり改装されるはずです。
3Fから1Fまで降ります。
渋谷スカイの柱の裏に専用エレベーターはあります。
アベニュー口改札から
狭い通路ですが、分岐の道はなくまっすぐです。
広くて各路線のナビも見やすく、ある程度の方向を確認しやすい場所です。
岡本太郎の壁画が目印です。
岡本太郎の壁画を目印に下の通路に入ります。
売店側の右へ進むと、嘘みたいな急な階段が見えてくるはずです。
急な階段をせっかく上りきったのに、また段差です。。
JR中央改札と銀座線改札の乗り換えスペース奥の階段に向かってください。
3Fから1Fまでジグザグにエスカレーターを下ります。
1Fエスカレーターの裏側が、渋谷スカイの専用エレベーター前です。到着です。
西口改札から
「井の頭線西口改札」は頭上には井の頭線が走っている、高架下の改札出口です。
西口改札出ると、こんな景色↓
このへんなオブジェ側の道に出て、ゆるいスロープを下ります。
このおおきなデッキ下の信号を渡ります。
東急百貨店のビルのナビが見にくいかもですが、信号を渡って正面に、銀座線へ向かう上り階段が見えるはず。
そこから、まっすぐ進むと、
JR線の玉川改札に突き当たります。
売店のある方向へ進みます。
エスカレーターで3Fから1Fまで降ります。
渋谷スカイはどんなところ?
すでに展望施設として認知度のある六本木の「東京シティビュー」に構造は似ています。
地上230mもほぼ同じ高さ、パノラマビューの眺望、屋内と屋外、両方に展望施設があります。
広さ的にも多分10分くらいで1周してしまう感じで同じです。
六本木の「東京シティビュー」は、屋内の展望順路にて歩いていくと、イベント的な展示があり、それをみながら、景色も眺めながらで15分が過ぎていく感じです。
「渋谷スカイ」の場合は、 イベント的なものはまだ用意されておらず、通路にバーとお土産屋さんがあるのみです。
六本木のように三脚が制限されておらず、ゆっくり撮影はできますね。
屋上にはガラス張りの柵が低めのところがあります。ガラス越しにダイレクトにみんな撮影したいんですよね。柵の上から撮ろうと必死です。。
警備員の方が「カメラを枠の外に出さないようお願いします」とアナウンスしているぐらいです。
気になる混雑ですが、、六本木の「東京シティビュー」との比較すると、
六本木のシティビューはいまでも平日に当日チケットを買うのに並んで30分ぐらいがスタンダードなので、「渋谷スカイ」も年末、年始は当日券購入の人は並びそうです。
海外の人がツアーで来日する際には、多分この渋谷スカイが新たに名所的にツアーに組み込まれるはずなので、オリンピックが終わるまでは人ゴミゴミだと思います。
あと、ハンモックは改めて、なんであるんだろ。。とやっぱり思う。
この光はちょいテンションが上がったかも(突如前触れもなく始まった)
駅前からスクランブルスクエアを見ていて、ビルの上から光線が出てるから、もしかしてヘリコプターを誘導しているのか?と最初思いましたが、実はビームを夜空に発射するというアトラクションだったようです。
SHIBUYA SKYからの眺めは?なにが見える?
・北側
展望台エリアでは1番人気の人だかりになっていました。
大きな緑地帯が代々木公園、明治神宮。その奥に新宿御苑があり、そのさらに奥に新宿の高層ビル群が見えます。
東京都庁あたりの高層ビル郡がけっこう近めで見れています。
夜景だとこんな感じ
近いところでは、渋谷のスクランブル交差点が見下ろせます。
この角度の写真ははお土産売り場ではきっちり絵ハガキ等で売られている人気書とのようです。
夜景でみるスクランブル交差点はこんな感じ
・東側
定番の東京タワー(写真右上の赤い細い塔)がちょうどこの東側に位置しています。
どこの高層展望台からみても東京タワーは赤くて一番高い塔なので目印として見つけやすいはずです。
その同じ目線のラインの手前には六本木ヒルズ(ぶっとい建物)も目立って探しやすいです。
夜景だと東京タワーはこんな感じ、左隣りにあるぶっといのが六本木ヒルズ。ちょっとちっこいですがスカイツリー見えますね。夜景だと意外ときれいに見えてしまうのがライトアップされている高速道路。
東京タワーと同じ目線の奥には晴海のトリトンスクエアのツインタワー見えると思ったのですが、見えなかったです。
東側からちょっと南に目線を下げると、夜なら光量多めの横浜レインボーブリッジが見えるかも
12月からはレインボーブリッジ全体が虹色になるスペシャルライトアップがあるので探しやすいと思います。
・南側
渋谷ストリームが間近にあってその南側。近いところでは、展望台のある恵比寿ガーデンプレイスタワーが見えます。
天候次第では、すっごい遠いけど横浜のランドマークタワー、インターコンチネンタルホテルあたりまで?見えるかな?と思ったのですが、見えませんでした。
・西側
たぶんこっち側の展望エリア人気ないと思ったのですが、、富士山が見えてくると突如人だかりが。。日の入りちょっと前の17時ごろです。
ヘリポートみたいな所
ここの床部分は芝生なので、寝転んでいる大人もなにげにいます。
14Fから45Fまで行くエレベーターの中(TRANSITION POD)
速度や重力に合わせた天面映像、立体音響という触れ込みの「体感型エレベーター」のTRANSITION PODはちょい子供だましと感じてしまいました。。上記の画像がエレベーター天井に流れているだけです。
勝手な要望なのですが、できれば建造物のジオラマ的なものがほしかった。。
ちなみに渋谷ヒカリエの展望施設スカイロビーには、周辺施設の建物郡のジオラマが大きなガラスケースに展示されていて、いまいる展望施設から具体的に何が見えるのか?どっち方向に見えるのかがとっても分かりやすいんです。
どうせなら、渋谷スカイの展望施設にも、ジオラマを作ってもらってどの方向に、どんな施設が見えるのか確認しながら眺望できる環境にして欲しいですね。。
・・でも、、なぜだが、スクランブルスクエアの建物のジオラマだけは、同ビル内の東急ハンズにこっそり展示されています。
六本木の東京シティビューとはどこが違う?
渋谷スカイ | 東京シティビュー | |
高さ | 地上230m | 地上238m |
広さ | 1周10分程度 | 1周10分程度 |
料金 | 2000円 | 1800円 |
営業時間 | 9~23時 | 9~23時
金土祝日前は25時まで |
アクセス | 渋谷駅 | 六本木駅 |
前売り | 特定のWebのみ | 複数のコンビニOK |
割引情報 | Web購入で-200円 | コンビニ購入で-300円 |
高さについては、ほぼ同じです。展望台を利用する際に特に意識することはないのですけど。
・広さ
渋谷スカイのHPでは「2500平方メートル」とありました。東京シティビューの展望台は、美術館の広さのみ公開されてますが、マップ上から概算で渋谷スカイと同じぐらいだと判断はできますね。
・料金
渋谷スカイでは、Web予約購入で200円引き。現時点では当日券はありません。東京シティビューでは、セブンマルチコピー機、Loppi、Famiポートからの購入で300円引きです。渋谷スカイの割引クーポンは現時点はないですが東急関連の会社あたりから割引招待チケット的なものはでてもおかしくないと思います。
・営業時間
渋谷スカイは土日に遅い時間(23時以降)まで営業してないのは寂しいところです。
・アクセス
東京シティビューはアクセスが六本木駅です。ターミナル駅ではありません。ですが観光客はすごい感じになっていますね。当日券を買うのに平日の真っ昼間で30分ぐらい並ぶ感じでしょうか?
ターミナル駅の渋谷駅が最寄り駅の渋谷スカイはどうなるんだろ。。※渋谷スカイの当日券は12月から。
渋谷スカイのチケット予約購入の仕方
渋谷スクランブルスクエア東棟の展望台施設、「渋谷スカイ」のチケットを購入するには、「Webket」というサイトにて購入手続きをする必要があります。
セブンイレブンのマルチコピー機、
ファミリーマートのFamiポート、
ローソンのLoppiでは現時点では購入できません。
Webketというサイトでのみです。
・・ちょい注意が必要なのが、
Webketを自分でgoogle検索して探して見ると、
Webketポータルサイトが見つかります。ですが、、
各施設の一覧の中に「渋谷スカイ」という施設の登録はまだありません。
購入手続きは、Webketポータルサイトに行って「渋谷スカイ」という施設を探すのではなく、
渋谷スカイ公式ホームページの購入リンクから申込みするのがが今のところ必須のようです。
※ユーザ登録なしでゲスト購入的なことができないのか調べてみましたが、出来ないようです。。
丨
ユーザ登録に必要な情報は2つのみ
・メアド
・パスワード
住所等は不要です。
コンビニ払いを選んだ際には氏名と電話番号の入力が必要になります。
購入完了後のメールにQRコードの画像ファイル(jpg)が添付されています。
当日入場の際には、そのQRコードの画像をパネルにタッチして入場できます。
※自身のマイページにて、[チケット発行]を押すことでQRコードの確認も可能です。(pdfファイルが開きます。)
渋谷駅周辺の他の展望施設は?
ほとんどが外国人の方。観光客です。そもそもマグネットが外人が多いので、あそこの屋上からスクランブル交差点を見下ろすことができるよ~という情報は出回っているんだと思います。
屋上のイベントスペースみたいなところもあんまり管理がきつくない感じの場所でお昼とかゆっくりできたりすることです。
CrossingViewから見下ろすスクランブル交差点
残念なのは有料なんです。
「東急百貨店東横店」
屋上は展望施設とは程遠く、単にベンチがあるだけです。
取り壊されてしまうのは残念という声もありますが、狭いし、通路がキツキツですし、、早くスクランブルスクエアの中央棟、西棟に生まれ変わって欲しいです。
屋上にあるレストランは周りが柵なので眺望はよくないです(屋上なので開放感はありますが)。
高さがそれほどないので、迫力的なものがないのかな。。
でもジオラマで位置を確認できるので、どこに何があるのか確認しながら見れたりします。
見えるのは北方向、西方向。
ヒカリエの位置からは北側にある新宿の高層ビルの夜景はバッチリ見えます。
スクランブル交差点は、見下ろせますが、ちょい角度が悪い感じですね。
西方向には、富士山が見える位置ですが、となりにスクランブルスクエア47Fが建っているのでみえません。
旧東急プラザのビルが、渋谷フクラスという施設名でリニューアルオープンする予定です。(12月5日オープンしました)
17F展望施設ではスクランブル交差点を近距離から見下ろすことが可能です。でも角度的にはイマイチです。
しかも、、北側、東側の眺望のみなので、西側の富士山は見ることができません。
明治神宮、新宿の高層ビルの夜景、スカイツリーは見ることができますね。
渋谷スカイほどの高さがあると、多分人が豆粒ほどになるので臨場感ないかもですが、けっこう人の動きが見て取れる渋谷フクラスの方が個人的には楽しそうです。
参考:渋谷フクラスへの行き方
渋谷フクラス/新東急プラザへの行き方(東横線からはちょい歩く)
「東急渋谷本店」
単なるデパートの屋上というレベルのものですが、開放感はあります。
改装して下を眺めることができるようにしちゃえば集客できそうなんですけど。。
再確認用の目次